第37回(2022年10月)神奈川マスターズ陸上競技選手権大会はこんな大会だった!

スポンサーリンク

申し込みはお盆明けから1か月の間(8/17~9/14)!

2022年4月に神奈川マスターズ陸上競技連盟に登録。
同月末の小田原で開催された記録会には出られなかった。

けど前年のスケジュールを見てると、秋にも記録会をやってみるみたいだから、
「申し込みまだかなぁ(´・ω・)」
神奈川マスターズのホームページを9月過ぎに覗いたら、

申し込み開始しとるやんけ!?

てなわけで、郵便局へ行って払込取扱票に必要事項を記入。
で、記入した払込票をATMに読み込ませて、参加費を支払った。

参加料は1種目のみなら3,000円、2種目なら4,000円だ!

※1人2種目まで

封書やハガキで開催の案内とかないんかなぁ?
それかメールでもいいんだが。
HPなんて頻繁に訪れないからなぁ。

あとは競技練習と、受付票の到着を待つだけだ。

ちなみに、コロナ感染拡大により大会が中止になっても参加費の返金はなし

大会10日前にHPでタイムテーブル公開!

10月に入り、そろそろ大会だけど何のお知らせもないなぁ・・・
と不安になり、神奈川マスターズのホームページを覗いてみたら

10月5日にタイムテーブルが公開されてた!

10月7日にはスタートリストも公開された!

スポンサーリンク

大会直前に受付表到着!

そして受付票は大会開催日前の平日に届いた

これで一安心!ε-(´∀`*)ホッ

割とマイペースに準備してるのかもしれないな、マスターズ。
焦らず待とうwww。

体調管理チェックシートの記入・提出が必要!

神奈川マスターズの大会参加準備としては、体調管理チェックシートの記入が必要だ!

大会1週間前から12項目について検温やチェックが必要。
これをプリントアウトして記入し、当日受付に提出するという。

参加費の払い込みが郵便局の払込票のみという点も含め、もう少し電子化されるといいな。

会場は大和なでしこスタジアム!

2022年10月17日開催の第37回神奈川マスターズ陸上競技選手権大会の会場は、大和市にある大和なでしこスタジアム

受付は午前8時から。
自宅からそんなに遠くないので、前泊なしで当日早起きして電車に乗って向かう。

最寄り駅の小田急線大和駅からは徒歩8分くらい。

大和スポーツセンター外観
大和スポーツセンターの左脇から奥へ進むと、(2022年10月時点)
大和なでしこスタジアム入り口
大和なでしこスタジアム入り口!(2022年10月時点)

駐車場もあるけど、数に限りがあるので公共交通機関を推奨。

スポンサーリンク

受付で検温後、受付票と体調管理シート提出!

受付前に係員が立っていて交通整備をやってたw。

「県内からの参加者は左側、県外からの参加者は右側の受付を」
て感じで。

で、検温後、受付票と体調管理シートを提出!
(体調管理シートの提出がなかったり、検温時37度以上だと出場できない!)

すると、
「大会プログラムと参加賞のMIZUNOのタオルを持って行くように」
と促された!

第37回神奈川マスターズ陸上競技選手権大会プログラムと参加賞のタオル
大会プログラムと参加賞のタオル(2022年10月時点)

タオルもらえてラッキー!

更衣室&シャワー室使用可能!

大和なでしこスタジアムは初めてなので、一応アウターやオーバーパンツを脱げば競技できるようにしておいて、着替え不要にしておいたけど、更衣室があって利用できた!

大和なでしこスタジアムの男子更衣室
殺風景な男子更衣室。コインロッカーは更衣室の外にもあった。(2022年10月時点)

あと、シャワー室もあってシャワーも浴びれた!
(シャワーブースは4ブースくらいあったかな。)

というわけで、着替えもできるし、競技後に汗を流すのも可能だった!

競技者以外の観戦も可能!

メインスタンドの入場は自由に可能

上述の受付を通らなくても、なでしこスタジアム入り口の左横からメインスタンドへの入り口が開放されていたので、競技者のご家族・お友達も入場が可能だった。

第37回神奈川マスターズ陸上競技選手権大会会場
観戦可能!(2022年10月時点)

スポンサーリンク

アップはバックストレートや雨天走路で!

コロナ下においては人の集まる開会式はナシ

アップは開会式前ならトラック周回使用可能。
トラック競技中は周回競技出ない100mならバックストレートでもアップ可能。
それ以外は大和なでしこスタジアム特有の雨天用走路でアップができる。

大和なでしこスタジアムの雨天走路
雨天用のレーンがあるなんてすばらしい!(2022年10月時点)

競技前の召集場所は各競技のスタート地点付近で最終コールのみ!
コールに遅れないよう気を付けよう!

召集時にはアスリートビブス(ゼッケン)を見せるのだ。
(跳躍競技はゼッケンを付けるのは胸だけでもOK)

ちなみにウエアにゼッケンを付ける安全ピンは会場にはなさそうだったので、持参がベスト。

スパイクピンは7mm以下!

で、大和なでしこスタジアムにおいては、スパイクのピンは、トラック・フィールド競技共に

7mm以下の二段並行ピンか三段ピンのみ使用可能!

ニードルピンやピラミッド型、グリップタイプは使用不可。

大和なでしこスタジアムはオールウエザーだけど、舗装保護のためみたい。

ちなみに競技前や召集時に係員によるスパイクピンのチェックはなかった。

走り幅跳びと100m走に出場!

今回筆者は走り幅跳びと100m走の2種目にエントリー!

それぞれの競技の詳細は下記リンクをご参照されたし!!

45歳が初のマスターズで100m走を走ったらタイム(記録)は何秒?

45歳がマスターズで走り幅跳びに挑んだらどれぐらい跳べるのか?

スポンサーリンク

記録証はなし!ホームページで記録と順位をチェック!

2022年10月開催の第37回神奈川マスターズ陸上競技選手権大会おいては、

記録証の発行はない!!

記録や順位は当日の競技後のアナウンスと、その後ホームページで発表されるので要チェックや!

【結果速報】第37回神奈川マスターズ陸上競技選手権大会

また各競技1位~3位にはメダルと賞状が授与される!

アットホームな大会だった!

というわけで、初めてマスターズの大会に出場したけど、幅広い年代かつご高齢の競技者もいたりで、アットホームな雰囲気の大会だった!

自分の参加競技が終われば、各自自由解散!閉会式もなし!

次の神奈川マスターズの大会は来年2023年4月かな?
今回の記録を更新できるように頑張りたい!

つづく


スポンサーリンク