アンダーアーマー1マイルランに当選!新しい国立競技場を駆け抜けてきた!

2022年5月11日

ランナーズパルスでアンダーアーマー1マイルランを紹介しており、国立競技場を走りたく応募。なんと当選したので行ってきた!

スポンサーリンク

新しい国立競技場を走れるって!?

ランニング雑誌&WEBマガジンの「Runnners Pulse(ランナーズパルス)」。

2022年4月某日、同誌でアンダーアーマー1マイルランの記事を見た。

え?国立走れんの??

ランナーだったら、

新しい国立のトラックを走ってみたい!!

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

アンダーアーマーHPでイベント概要をチェックしてみた。

2022年5月2日(月)開催!

開催日は2022年5月2日(月)の午前中

ゴールデンウィーク中とはいえ、

祝日ではない平日の月曜日!

平日だしなー( ˘•ω•˘ )、

行けるかなー( ˘•ω•˘ )、

GW中だから多分行けるだろ( ˘•ω•˘ )。

不良サラリーマンだからダメリーマンだからw

小生がいなくても気づかんだろう。

スポンサーリンク

国立競技場のトラックを1マイル(1,600m)走る!

場所は上述の通り、東京都新宿区霞ヶ丘町にある国立競技場

ランナー憧れの場所、国立競技場トラックを走ることができるのが最大の魅力。

で、種目は

1マイル(約1,600m)

「マイル」というと4×400mリレーだが、アメリカでは個人競技の1マイルレースが、フルマラソンやハーフとともにポピュラー。マラソンの長距離と異なり、だれでも完走しやすいのも人気のポイントだ。

小生はOTTでセンゴの経験はあるけれど、1マイルレースは初めてだ。

スポンサーリンク

応募方法はアンダーアーマーのシューズ購入か応募!

そしてアンダーアーマー1マイルランに出場するには2通りの方法がある。

一つは、アンダーアーマーのランニングシューズである

UAフロー ベロシティ ウインド2の購入。

値段は、

17,600円!!

そりゃそうだ、「UAFLOWマストバイキャンペーン」てパンくずやページタイトルに書いてある。

買うには勘定奉行の許可が下りず

先日NIKEメンバーDAYSで2足買ったし。

もう一つの方法は、抽選枠。

アンケートに答えたら抽選でイベントに招待される。

てことで、抽選枠で応募。

そしたら、

当選した!!

アンダーアーマー1マイルラン当選メール
開催5日前に送られてくる鬼畜っぷり。そんなに暇じゃないんじゃー。

けど、仕事サボってスケジュール調整してw行ってきた。

スポンサーリンク

東京オリンピックで新しくなった国立競技場に到着!

さて、当日。

当選メールに参加レース時間が記載されている。(アンケート時の走力によってグループ分け)

「1時間前をめどにお越し下さい」「スタジアム入場後、登録受付は参加レース開始の40分前からとなる」とのことだった。

都営大江戸線の国立競技場駅から地上へ。

国立競技場外観
これが建築家・隈研吾の手がけた新しい陸上競技場か!(2022年5月撮影)

新しい国立競技場は、「杜のスタジアム」と称し、木と緑が取り入れられている。

国立競技場外観
緑がたくさんだ。以前の国立と違う。(2022年5月撮影)

京都五重塔から着想を得た重ねられた庇も特徴的だ。

国立競技場外観
国立競技場のBゲートから入場。(2022年5月撮影)
国立競技場入り口ゲート
期待高まる。受付へ。(2022年5月撮影)

受付で検温と健康チェックシート記入。ゼッケンなど受け取り、「142・143ブロック」へ行けと案内される。

国立陸上競技場トラック
3層のすり鉢型スタンド。(2022年5月撮影)
国立競技場のコンコース
北側サイドスタンド(第3・4コーナー)だった。(2022年5月撮影)

スポンサーリンク

アンダーアーマーのレース運営はイマイチ!?

142・143ブロックの観覧席がゼッケンごとの荷物置き場になっていた。

が、観覧席入口にスタッフによる案内がない#(人員不足)

とりあえず、自分のゼッケンの席で受付で配布されたものをチェック。

アンダーアーマー1マイルランの配布物
胸の前後ろに着けるゼッケン、右腿に貼るゼッケン、当日のパンフ、入場証明証(2022年5月撮影)

着替えについては、更衣室使用不可

これは当選メールに記載があったので、すぐに走れる格好で来ていた。

けど、走るシューズは購入対象のUAフロー ベロシティ ウインド2を借りるらしいんだけど、どこで借りれるんだろうなぁ???

て考えてたら、スタンドからフィールドへの昇降口に立っているアンダーアーマースタッフが、

「第〇レースの方、スタート地点に集合してください」

※わいの組

えええええええええ!?

付いたばっかりやで!?

まだスタートまで20分くらいあるで?

で、そのスタッフに「呼ばれたみたいやけど」て言うたら、

「急いだほうがいいですね」

阿呆かっ!

「登録受付はスタートの40分前から」って言っとるし、当日のレーススタートまでの流れも案内ないやんけ!(シューズ貸し出し場所やレーススタート〇分前までに集合だとか)

まじクソやな!

と文句垂れてる暇はないので、ゼッケンと適当に付けるw。

ゼッケンが曲がってても気にしなーいw。

急いで着替えて(脱ぐだけやけど)

https://niku-san.com/wp-admin/edit.php?post_type=post国立のフィールドに降り立つ!

※本来ならば感動。だけどそんな余裕はない!

急いで、南サイドスタンド下(第1・2コーナー)にあるシューズ貸し出しテントへ!

ここで名前だったかゼッケンを伝えて、応募時のアンケートで回答したサイズのUAフロー ベロシティ ウインド2を受け取る。

UAフローベロシティウインド2に履き替えたら、今履いてるシューズに札を付けてスタッフに渡す。

UAフローベロシティウインド2の試走レビューはこちら

そしたら第1コーナー付近のスタート地点に集合だ!

てか、最初に案内しとけよ!

クソがー!byよ〇こ

で、間に合ったのでちょっと落ち着く。結局自身の2レース中に着いた。最終点呼もまだだったので、準備運動しながら見渡す。

国立競技場のスタート模様
1組20人くらい。2か所スタート。(2022年2月撮影)
国立競技場の電光掲示板
サイドスタンド上のビジョンにレース模様と自分の名前やタイムが表示される!(2022年5月撮影)
国立競技場の電光掲示板
もう一方のサイドスタンドも同様!これは上がるねー!(2022年5月撮影)
国立競技場の電光掲示板
SEIKOの計時計測!(2022年5月撮影)

設備的にもサイコー!

さらに、

JAAF審判員による競技運営(スタート前点呼や整列・スタート、ゴール・計測など)

さらにさらに、

増田明美を解説に加えたレース実況・解説もある!

こりゃ上がるねー!!(*゚∀゚)=3

アンダーアーマーの運営はクソだけど#。

で、当選メールに「荷物は自己管理。盗難・紛失の責任は負わない」と書いてあり、荷物預かりないかと思ってたら、

スタート地点近くに、入場証やマスクなどの荷物預かり的なものがあった。

やっぱクソがー。byよ〇こ

写真判定装置で計測するからか、右腿に貼ったゼッケンシールの位置を貼り直すように、JAAF審判に言われているランナーが割といた。ほぼ真横に貼るように言われた。

それも最初に行っとけよ、アンダーアーマー#。

スポンサーリンク

いよいよ1マイルレーススタート&ゴール!

さぁいよいよ、小生の組のスタートだ。

やはりGWの狭間の平日とはいえ休めなかったのか、DNS多めだ。

国立競技場のタータントラック
スタートラインに踏んでスタートしたら失格といわれた。(2022年5月撮影)

バン!(号砲)

スタート。1マイルレースはトラック4周だ。スタートとゴールも同じ地点。

組は男女混成。男どもが抜け出す。

女子の後ろについて走りたかったが、変態ぽいのでやめといた。

1マイルレースに対しての練習は特になし!ぶっつけ本番だ!レースプランもなし!

1周目はいいけど、2周目以降は

キツイ!!!

サイドスタンド上の画面で自分の走っている様子を見る余裕もなかった。

せっかくだから見とけばよかった。(゚Д゚;)

そして、実況や増田明美の解説も先頭ランナーにフューチャーしがち。

小生の名前なんて一度も呼ばれなかった。

て声援なしの中、ラストスパートしてやっとこさ、

ゴール!!

さすがにゴール前あたりだと

「○○さんラストです!」とか「○○さんがゴール!」とか実況したり、増田明美が言ったりしてたんだけど、

俺の名前、間違えやがった#

しかも、

レース中ずっと#!!

道理で名前呼ばれないわけだ。同じ組に俺と似た名前の人がいるなーって思ってたら、単に間違えてるだけやんけ#。

増田明美もクソだな凸(¯ヘ¯)

レース終了後はシューズを返して、スタンドに戻り着替えながら、後続のレースを観戦した。

午前中でアンダーアーマー1マイルランは終わり。このまま午後に行われる東京陸上競技選手権3日目もそのまま観戦ができる。

どうやらアンダーアーマー1マイルランは、東京陸上競技選手権の合間に、選手権の計測器具などの設備そのまま使って運営してるみたいだった。だから、JAAFの人がいたのか。

スポンサーリンク

記録証は同日にメールで送付!しかもクーポン付き!

東京陸上選手権は見ずに国立競技場を後にした。

で、記録証はその日のうちにメールで送られてきた

アンダーアーマー1マイルランの記録証
スクリーンショット等で保存すればOKだ。

また、記録証の下部にはクーポンコードも付いていた!

アンダーアーマー直営店での買い物が15%OFF

だけど有効期限が、

2022年5月2日(月)23:59まで。

つまりクーポン使用可能なのは、

レース当日だけ!!

しかも、メールが届いたのはレース当日の

19:30

もう家に帰っとるわ!!

ネットで注文できるけど、そんな暇あらへんわ。

ともあれ、

国立競技場トラックを走れてよかった。

おわり。

スポンサーリンク