雨のフロストバイトレース2024のハーフマラソンは炎上大会だった

2024年1月21日(日)に横田基地で開催されるフロストバイトレースのハーフマラソンの部にエントリー・出走・完走してきたが、当日は阿鼻叫喚の様相で炎上案件の大会だった。

スポンサーリンク

フロストバイトレースとは

特徴

大会名「フロストバイトレース」の「フロストバイト」とは日本語で「しもやけ、凍傷」。
ということで冬の1月末に開催されるマラソン大会。
場所が福生にある米軍横田基地内を走るのだが、非日常的なコースを走ることができる。ほぼフラットで記録も出やすい。
また参加賞のトレーナーアメリカンフードの出店も人気の一つの大会だ。

※その他、細かな特徴は公式ホームページを参照されたし。

エントリー(種目と料金)

2024年大会のエントリー期間は2024年10月16日(月)〜11日12日(日)ランネットからエントリー可能。

種目とエントリー料金は下記の通り。

種目エントリー料金制限時間
2kmキッズラン2,000円20分
2kmファミリーラン4,500円20分
5km4,000円3時間
ハーフマラソン8,000円60分
詳しい募集要項は公式ホームページでチェック

昔、東日本国際親善マラソン相模原基地を走ったことがあり、米軍基地の光景や雰囲気はある程度わかってたけど、参加賞のトレーナーが欲しかったのと、8,000円というリーズナブルさと、フロストバイト翌週の勝田マラソンの練習でハーフマラソンの部にエントリーしたのだった。

スポンサーリンク

当日の案内

まず、フロストバイトレース大会当日の受付はなく、大会開催の前々週にはナンバーカード・計測チップ・入場証が郵送で届いた。

フロストバイトレース2024の事前送付書類
ナンバーカード・ランナーズチップ・入場証が事前送付される。
フロストバイトレース2024の入場証表面
フロストバイトレース2024の入場証表面
フロストバイトレース2024の入場証表面
フロストバイトレース2024の入場証裏面

アクセス

まず、「車両での入場は固くお断りします」と記載があり、公共交通機関を利用することになる。

入場証には「JR青梅線牛浜駅から会場までは徒歩約15分~20分です」と記載されてるから、

牛浜駅から行ったんだけど、これがのちの悲劇となろうとは・・・。

※アクセスの詳細は公式HPをチェック

基地入場には本人確認書類が必要

横田基地へ入場するには下記の本人確認書類の提示が必要だ。

パスポート有効期限内のもの
運転免許証有効期限内のもの
更新時にご自身で決めた4桁の数字(2つ)の入力が必要。間違えた場合は入場ができないばかりか、警察署に手続きが必要になる場合がある。
※運転経歴証明書では入場不可。
マイナンバーカード有効期限内のもの
※通知カードでは入場不可

また身分証明書と荷物のチェックがあるため、基地内入場に時間がかかるため、なるべく早く来場するよう記載されていた。
そして、

10時以降は基地に入場できません。(スタート不可)

フロストバイトレース入場証より

とのこと。キビチー((((;゚Д゚)))

米軍施設内の入退場について

・軍事機密に関わるため滑走路内の写真撮影や立ち止まることを固くお断りします。発覚し大退場させられるかのせいもあります。※ただし急病人やけがをした場合を除く。
・自動車、オートバイでの入場はできません。
・この参加通知書を忘れた場合は、会場への入場はできません。
・基地内入場に時間がかかりますのでなるべく早くご来場ください。
・入場の際、手荷物のチェックをいたします。なるべく手荷物は一つにまとめたいただくようご協力ください。
・入場の際、同伴者の方もおひとりずつ写真付き身分証明書の提示を願います。(ただし12歳以下のご家族は除きます)
・火気類、アルコール類、ナイフなどの危険物を基地内へ持ち込むことはできません。入場の際に没収となりますのでお気を付けください。
・迷彩服などで著しく軍服と紛らわしい服装での入場はできません。
・ペットをお連れになっての入場はできません。
・開錠内では、食べ物、飲み物等の販売をいたします。

フロストバイトレース入場証より

米軍基地ということもあり、なかなかキビチー印象だぜ。

タイムテーブル

当日のタイムテーブルは下記の通り。

種目スタート時間
開会式8時30分
2kmキッズ・ファミリーラン9時00分
ハーフマラソン10時00分
5km10時30分
ハーフは10時スタートだから少し余裕があるな。

※当日の案内の詳細については公式HPをチェック

当日は雨雪の荒れ予報。開催はいかに?

そしてフロストバイトレース当日の天気は、雨雪の荒天予報。(オーマイガー)

当日の開催可否について案内が、直前の木曜に公式HPに掲載された。

当日の開催可否について

 1月21日(日)大会当日の天候が雨予報となっています。
気温によって雪になる可能性もありますが、降雪や路面凍結でコースの安全が取れない場合、青梅線が雪で不通(止まってしまう)ことがある場合、大会を中止とさせていただく可能性もあります。

開催可否は当日午前5時に大会ホームページの新着情報で発表いたします。
メール、お電話でのご質問の回答はいたしません。

また中止の場合は合わせてメールにてご連絡をいたしますのでご確認を宜しくお願いします。

雨天により走るのを止めて参加賞の受け取りだけも可能です。
その場合はナンバーカードをお持ちいただき、一度基地内に入場のうえ、お引換ください。
基地に入場できる時間は10時、滞在は14時までですのでご注意ください。

開催の場合、後日郵送はいたしません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

フロストバイトレース公式HPより

当日朝、起きたらめっちゃ雨。( ノД`)シクシク…

でも、5時の速報では「やる」と。

本日(1月21日)フロストバイトロードレース通常通り開催します

本日はあいにくの天気ですが、第43回フロストバイトロードレースは通常通り開催します。
雨天、防寒対策のうえご参加ください。
参加案内をよくご確認いただき、ナンバーカード、計測チップ、入場証をお忘れなくご来場ください。

なお基地への入場は午前10時までとなっていますのでご注意ください。

当日欠場される方は、ナンバーカードをお持ちいただき一度基地に入って参加賞を受け取り可能です。
ナンバーカードをお持ちいただけましたらご友人やご家族の分もお受け取りできます。
後日郵送はしていませんのでご注意ください。

ナンバーカードや計測チップ、入場証をお忘れ、紛失の方は、ゲート前にて再発行(有料)いたします。
住所変更などで届かなかった方も再発行出来ますのでご安心ください。
身分証明書をお忘れの方は基地には入れません。

お気をつけて会場までお越しください。

フロストバイトレース公式HPより

てなわけで、雨具に着替えに防寒と、武装して出発したのだった。

今回で43回を迎える老舗大会なのに、まさかあんな事態になるなんて・・・・・・。

スポンサーリンク

炎上案件

牛浜駅から横田基地まで長蛇の列。スタートに間に合わなかった。

某gleマップで経路検索すると、牛浜駅でなく拝島駅下車をレコメンドしてきたのだが、入場証の案内のとおり牛浜駅から行くことにした。

9時ごろJR青梅線の牛浜駅下車。小さい駅だな。フロストバイト開催日が一年で一番混む日だろうw。

フロストバイトレース開催日のJR牛浜駅から横田基地への行列
牛浜駅から横田基地へ至る通りへ出ると、長蛇の列!!

まじか!?横田基地までの1km弱で、駅から出て早々に行列なのか!?

そして牛歩の歩みのごとく全然前に進まない
歩道が狭いから2列になって牛歩の歩みや。

フロストバイトレース開催日の横田基地前の行列
ハーフのスタート10分前(9:50)でようやく横田基地第五ゲート前交差点。
フロストバイトレース開催日の横田基地内の入場チェックのための行列
基地構内に入っても、また行列!?

入場チェックゲートを1か所から2か所にしてるけど、どう並べばいいか案内もない。カオス。

フロストバイトレース開催日の横田基地の入場チェックゲート
スタートの10時時点。
まだ入場ゲートを通過できず。オワタ( ゚Д゚)

結局、入場ゲートを通過したのが、10時15分。。。
もうハーフ、スタートしちゃってるよ(T_T)

駅からの距離1km弱に1時間かかるだなんて。
そんで、スタートできないだなんて。

(立川駅でウンコ💩してなくてもスタートに間に合わんかったな。)

トレーナーの希望サイズがなくなった

入場後、着替えの前に参加賞のトレーナーの受け取り

トレーナーの受け取りテントもカオスだった。(-_-;)

サイズごとにテントが分かれるてるんだが、テントに配布してるサイズの明示もないし、案内すら貼ってない。メガホンでの案内のみ。(分かりづらいわ)

よこはま月例マラソン月例川崎マラソンを参考にした方がいいぞ)

しかも、スタッフによって「走る前にトレーナー受け取れ」とか「走った後でもトレーナーは受け取れる」とか言ってることバラバラ

で、エントリー時に希望したLサイズに並んでたら、

目の前でトレーナーがなくなった。

「Lサイズありませーん!」

え?品切れ?まじ?

※トレーナーは申し込み時のサイズから変更できませんので、ご了承ください。

入場証より

エントリー時に希望サイズを入力してる意味ねーじゃん。

XLも品切れしてたから、しょうがなくMサイズを受け取った。
が、テント後方で別のスタッフがLサイズ配布してた。

Lサイズ、あるじゃんw。

なんでLサイズに交換してもらった。もうグダグダじゃん。

さて、着替えよう。

フロストバイトレースの男子更衣室
男子更衣室は体育館だった。

屋根があるのはナイス👍。
スタートまで雨をしのげる場所があるんだったら、もっと早く来ればよかったな。

フロストバイトレースは荷物預かりも無料である。

ナンバーカード、計測タグをつけたら中学校体育館で荷物を預けられます。
荷札に自分の番号を書いて預けます(荷札は体育館内にあります)。
スタート30~15分前は大変混雑するので注意しましょう!

フロストバイトレースホームページの当日のご案内より

けど、もうスタート時間が過ぎてるので、急いで着替えて荷物は体育館に置いて走った。
貴重品をランニングリュックに入れて。

(結果的には荷物預かりを利用しなかったのがよかった

フロストバイトレースのトイレ
トイレで用を足すこともやめてスタートへ向かった。

もうすでに10時30分を過ぎていて、5キロの部のスタートも終わっている。
でもスタートしてもOKだった。(そりゃそうだろ、当然の措置だ)

フロストバイトレースのスタート地点
各々が自然スタート。

雨のつくばマラソン2019もスタート間に合わなかったけど、今回は大幅遅れ。
結局10時40分にスタートを切ったのだった。

コースの距離が足りてなかった

コースの模様は後述するが、ゴール後NIKE Run Clubのトラッキングデータを見てみると、

フロストバイトレース2024のハーフの結果
18.77km⁉

距離が足りてない!?

ハーフのコースマップを確認してみるが、大丈夫。コースは間違えてない。

てか、

15.距離表示は5kmごと、給水は5kmに1ヵ所、ハーフマラソン3ヵ所(うち2ヵ所は周回コース上に設置)に設置いたします。(水のみになります)

フロストバイトレースホームページの当日のご案内より

距離表示なんて一つもなかったぞ。

(給水はあった)

まさか距離が足りないだなんて。

預けた荷物を回収するのにまたもや長大の列

ゴールしたら、あれ?また人がいっぱい並んでる

荷物預かりを利用したランナーが、ゴール後に自分の荷物を回収する長蛇の列だ。

雨は小雨になったものの、1月。こりゃ身体が冷え冷えで辛いだろう。
列も全然進んでない。。。
ランネットのレビュー見たら1時間くらい待たされたみたい。)

オレは荷物預かりを利用しなかったからよかった。
スムーズに着替え終わって基地を後にして、冷えたカラダを温めに銭湯へ向かった。

スポンサーリンク

ハーフマラソンのコースの模様

さて、ここからはフロストバイトレースのハーフマラソンの部のレース光景を紹介。

スタート時、小雨で気にならない程度に降雨は治まっていた。
コースや会場は全て舗装路雨のつくばマラソン2019みたいに田んぼがなくてよかったw。
でも路面に凸凹があるので、所々水溜りあり。

フロストバイトレースのコース風景
走り出して早々の2.3キロで給水所登場。
フロストバイトレースのコース風景
折り返し地点を通過したら滑走路沿いを走る。
これぞ基地を走る醍醐味。

女子二人組が飛行機を背景に自撮り撮影してたら、「飛行機は撮っちゃダメ」と注意されてた。

フロストバイトレースのコース風景
1周目は「←」の左

分岐を通過後、雨足が強くなり、そして向かい風。辛かった。

フロストバイトレースのコース風景
トイレ2つ目の給水所登場。
フロストバイトレースのコース風景
滑走路から住宅エリアへ戻ってくると3つ目の給水所
ハーフは給水所が3つある。
フロストバイトレースのコース風景
そしてトイレも登場。
トイレは2か所あったかな。
フロストバイトレースのコース風景
左にゴールが見えるけど素通り。
2周目があるのだ。
フロストバイトレースのコース風景
2周目突入。

すると、なんかちらほら逆走してる人がいるなぁ。
コース間違えたか?と携帯でコースマップを確認するけど、多分あってる。

フロストバイトレースのコース風景
再び最初の給水所

そしてまた滑走路を走ったら、

フロストバイトレースのコース風景
今度は2周目だから右「→」
フロストバイトレースのコース風景
最後の給水所を通過。
フロストバイトレースのゴール手前
ゴールが見えてきた!
フロストバイトレースのゴール
ラストスパート!
フロストバイトレースのゴール
ゴーーール!!

で、ゴール直後にNIKE Run Clubの計測を止めたら、距離が足りないことに気づいたのだった。
フロストバイトレースは距離計測がいい加減みたいだな。
5kmごとに距離表示あるってHPに書いてあったけど、皆無だったしな。
(距離が足りないのが判明して、距離の掲示やめたのかもしれん)

フロストバイトレースのゴール後に配布されたバナナ
ゴール後のバナナは取り放題
フロストバイトレースのゴール後に配布されたバナナ
でも一本にしておいた。

ICチップを自分で外して回収BOXへ。
荷物預かりの長蛇の列を潜り抜け、着替えたら、冷えたカラダを温めに「昭島温泉 湯楽の里」へ向かうのだった。

スポンサーリンク

記録証

記録証は後日ランネットか公式HPからダウンロード。

フロストバイトレース記録証
WEB記録証
フロストバイトレース記録証
ラップ計測ないんかい。

また、順位が載ってないなぁと思ったら、

ハーフマラソンの順位について

大会当日、雨天の中ご参加誠にありがとうございました。

入場ゲートでの大混雑に加えまして、手荷物返却の大混雑など寒い中お待たせしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

今回の混雑の要因として雨天だけではなく、5kmとハーフマラソンのスタート時間の変更によりフィニッシュとスタートのタイミングが重なったことや、ゲートで混雑してしまいスタート時間にスタートを切ることが出来なかった方がいたことを原因と考えております。
次回に向け、他にも要因がないか検証し、スケジュールの見直しとともに、入場人数の再考など改善に努めてまいります。

ハーフマラソンの順位につきまして、スタートの遅れと、コース誘導のミスやコースの不明瞭さにより全コースを走ることが出来ず
フィニッシュに入ってしまっていました方が多数いました関係で記録は計測出来ていますが正式な順位をつけることが出来ません。
大変申し訳ございませんがハーフマラソンは正式の順位発表はおこないません。

重ねて大変申し訳ございませんがご理解の程よろしくお願い申し上げます。

横田ストライダーズランニングクラブ

フロストバイトレースホームページ

順位なしだって。

エントリー目的のスウェットは欲しいサイズもらったし、勝田前の練習で記録狙ったなかったからそんなに怒ってないけど、次回エントリーはしないかな。
トレーナーがへたって新しく欲しくなったらまた出るかも知らんw。

あと自己ベスト出したいときにもフロストバイト、いいかもしれない。(距離が足りないからね)

おわり。

スポンサーリンク