自分のルーツを辿り再確認するランニング旅(大学2年途中~卒業編)

当該記事は私的回顧録となります。懐かしさにひたり、昔を悔恨するという何の役にも立たない個人的なポストになりますので、興味がおありの方だけどうぞ。

スポンサーリンク

2021年の夏休みも帰省自粛

実家の両親・じいちゃんはコロナワクチン2回目接種済みだから帰省しようと思ってたら・・・、

8月に感染者数が急増!

天気予報も雨だったので、昨年に引き続き帰省自粛(涙)

おれ、えらくない!?

というわけで、昨年に引き続き、大学時代に住んでいたアパートと地域はどうなっているのか?走って向かい、思い出の地を巡り、そして八王子の銭湯に入る、という日帰りランニング旅を敢行した。

走って高幡不動へ行くぞ!

大学入学から2年途中までは豊田駅から徒歩20分(遠い!)日野市日野台に住んでいた。

原チャで通学してたけど、雨の日は原チャリに乗らなかった。となると豊田駅からバスで通学なんだけど、駅まで遠いし、

めんどくさい。

けど学校に行ったおれ、えらくない!?

※本日2回目

あと渋谷とか代官山とか洋服を見に行ってたんだけど、豊田駅のある中央線は電車賃が高いから、原チャで高幡不動駅か多摩動物公園駅まで行って、電車賃が安い京王線で都心へ行っていた。
だから、電車賃が安い京王線で、キャンパスに近い物件を探したのだ!

で2年生の半ば、契約更新を待たずに日野台から高幡不動へ引っ越しをした。

今回は、高幡不動へ行こう。

諏訪下橋交差点までは、昨年と同じルート。

諏訪下橋交差点
昨年は左折したが、本年は直進(2021年8月撮影)

多摩市役所の脇を通って住宅街へ。いろは坂通りを通り過ぎ、一山越える。アップダウンがえげつない。1km弱で高低差43mを駆け上がる。


宝蔵橋交差点でとんねるずで有名になった野猿街道に合流。野猿街道を国立・中央道方面へ。

原チャリ運転していて、野猿街道でスピード超過で捕まったことがある。

流れに乗る方が安全な時もあるんぢゃ!!

大栗川
大栗川を渡る(2021年8月撮影)

大栗川河川敷を下れば多摩川右岸へ。

一宮交差点
聖蹟桜ヶ丘駅近くの一宮交差点(2021年8月撮影)
一宮交差点の標識
ここで左折し、野猿から川崎街道へ。高幡不動はもうすぐだ(2021年8月撮影)

川崎街道は高幡から聖蹟へ行くときのメインルート。

原チャで聖蹟へ行って、飲んで、原チャで帰った日があった。

ヘベレケで。

こりゃやばいなって自覚があって、

事故っちゃダメだ。

事故っちゃダメだ。

事故っちゃダメだ。

って思いながら運転した記憶が断片的に残っている。

で、気づいたら高幡のカラオケにいたっというある日の記憶。

川崎街道
そんな川崎街道、懐かしい(2021年8月撮影)

昔は車線幅がもっと狭い記憶が。自転車専用レーンもできて、道が広くなったな

川崎街道は聖蹟桜ヶ丘駅→百草園駅→高幡不動駅へと京王線の線路沿いに走る。途中にちょっと百草園駅に立ち寄ると、見目様変わり!

京王線百草園駅
京王線百草園駅の外観がキレイになっとる!
(2021年8月撮影)
京王線百草園駅改札
高架改札じゃん!(2021年8月撮影)

でも、踏切はそのままなんだね。通行料は多くないと思うけど。

ちなみに梅で有名な百草園、在学中に行ったことないなぁ。多摩動物園も在学中は行くことはなく、わが子が生まれてから来たなぁ。

もったいないことをした(友達がいないだけ?)

で、百草園駅を後にすると、

川崎街道
川崎街道の道路幅が俺の記憶と合致する細さになるw(2021年8月撮影)

どうやら、川崎街道は拡張工事中みたいだ。聖蹟・高幡間が走りやすくなるのはいつ頃だろう?

と走っていると・・・・

ガスト高幡不動店外観
ガスト高幡不動店はつぶれずに現存!
(2021年8月撮影)

懐かしのガストはまだ思い出の通り、かの地に残っていた!

GWにあの子といったガスト。元旦早々あいつと一日中、駄弁ったガスト。思い出の地が現存していてうれしい。

高幡交差点
多摩モノレール高架下の高幡交差点。まず昔住んでいたアパートへ向かおう。(2021年8月撮影)

スポンサーリンク

昔住んでいたアパートは今?

高幡交差点を左折し、多摩動物園・中央大学方面へ。川崎街道に別れを告げる。

日野市七生公会堂外観
国民年金を支払いに来ていた七生公会堂。
(2021年8月撮影)

20歳になってから仕送りと奨学金の中からやりくりして、国民年金をきちんと支払ってた

おれ、えらくない?

※本日3回目

程久保橋交差点
酔い潰れて大の字で死んでた現場の程久保橋交差点。 (2021年8月撮影)

この日はゼミの飲み会。ゼミの後、学校から高幡不動駅に原チャを停めて、電車で移動して聖蹟桜が丘でゼミの飲み会へ。

電車で行くって、おれ、えらくない?

※本日4回目

で、チャンポンしてヘベレケに。高幡不動駅に帰り着き、原チャを押して帰った。

原チャに乗らずに押して帰るって、おれ、えらくない?

※すぐさま本日5回目

てか、運転できないくらい酔ってたんだけどね。

そして、途中で力尽きたのだ。

道端で仰向けになって寝ていたところ、車で通りかかった帝京大か明星大カップルに起こされた。

で、彼氏さんに原チャを押してもらって、家まで送ってもらった。道中、草むらにゲロってお待たせしてしまった。

起こしてくれてありがとう!!

誰かに財布盗られてなくてよかったー!

京王動物線沿いを歩き、山を登る。中腹当たりの平地の畑の奥に、昔住んでいた第5登陽コーポがあったのだが・・・

日野市程久保1丁目の新規分譲住宅地
(2021年8月撮影)

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!

日野市程久保1丁目の新規分譲住宅地
(2021年8月撮影)

昔住んでいたアパートはもう、ない。

新規分譲住宅地になっていた。


2階建て8戸のアパートだった。そこの1階角部屋に住んでいた。

日野台の4.5畳の1Rから6畳1Kへ引っ越したのだった。床はカーペットからクッションフロア。収納は押し入れだったから、入居者に不人気の畳から洋室へリフォームしたんだろう。

ガスは都市ガスでなく、プロパンガス。高かったなー。でも台所は確か電気。マンションでは出現しなかったGが、アパートでは出現した。

大学卒業後しばらく住んでた思い出のアパートはもうなく、隣の大家宅とアパート前の畑もろとも戸建ての新規分譲住宅地と変わっていた。

住宅地を縫って多摩モノレールの程久保駅前に出た。意外と通学時のルートを覚えているもんだな。高幡不動駅へ向かうことにした。

スポンサーリンク

激変の高幡不動駅と駅周辺

駅前はもう様変わり!

当時は再開発で工事中だった駅前も、現在はマンションが林立。

高幡不動尊参道
そして、高幡不動尊参道!?(2021年8月撮影)

なんか、中華街みたいになっとる!

もしくは川崎大師。

豪華な門構えに観光地的な商売気出てる?

参道も綺麗になっとる!(2021年8月撮影)

昔は歩道なんかなかったのに、広く整った参道。商店は少ないうえに、ほとんどシャッターだったけど。

オレが住んでいた当時の雑多な街並みではなくなったな。

変わったのは駅前だけではなかった。

京王線高幡不動駅
京王線高幡不動駅も駅舎がキレイに!
(2021年8月撮影)
京王線高幡不動駅
SC併設じゃん。京王ストアくらいしかなかったのに。
(2021年8月撮影)
京王線高幡不動駅改札
改札もチョーキレイ!(2021年8月撮影)

多摩動物園へいく動物園線への乗り換えしかないのに、主要ターミナル然とした姿に変わっていた。

高幡不動駅のくせに!

あ、多摩モノレールの乗り換えもあるか。いずれにせよ、マイナーローカル路線だ。

けど、反対口である北口は拍子抜け。駅前らしくもっと変わっているかと思ったけど、昔のままの雰囲気が残っていた。

京王線高幡不動駅北口
北口の駅前は何もなく未開発。(2021年8月撮影)

よし、高幡不動尊へ行ってみるか。

高幡不動尊参拝

参道を通り抜け、

高幡不動尊
高幡不動尊!(2021年8月撮影)

今は何気に有名なのかね。住んでいた時は初詣にも来なかった高幡不動尊。

高幡不動尊
重要文化財の丈六不動三尊参拝口(2021年8月撮影)
高幡不動尊の五重塔
五重塔(2021年8月撮影)
高幡不動尊の土方歳三像
土方歳三像(2021年8月撮影)

で、日野と言えば土方歳三。当時はリアタイで「るろうに剣心」が人気だった。斎藤一が出てきたりで新選組のくだりもあったのに、聖地巡礼みたいなこともすることもなく。

ま、作中に土方歳三が出てこなかったしな。

けど、そんな高幡不動尊にも思い出はある。

ある年の年末年始の帰省からアパートへ帰ってきたとき、玄関を開けようとすると・・・

鍵がねえ!!!

時刻はもう深夜。隣の大家宅を訪ねようにも、常識的な来訪時間帯ではないのだ。

貧乏苦学生だから、鍵開け専門業者を頼む選択肢はなかった。よって明朝に大家を訪ねるしかあるまい。

朝まで、ど、どうしよう?

季節は冬。寒いから野宿もできない。

死んでまうわ!

で、歩いて八王子駅まで行くことにした。

八王子駅に何かあるから、ということではない。時間をつぶすためにウォーキングをしようと思ったのだ。寝たら凍死するし。

で、歩く際に目的地が設定が必要。それが八王子駅だったというだけだ。

で、往復の八王子ウォーキングをしても、時刻は明け方くらいで、大家宅を訪ねるにしてもまだ早い。

さらなるウォーキングが必要だ。

ということで、高幡不動尊裏の山に踏み込みハイキングをして時間をつぶしたのだった。

高幡不動尊案内図
高幡不動尊案内板の左側にあるのが四国八十八ケ所霊場巡礼巡りハイキングコースだ。

で、頃合いになったら大家を訪ね、部屋の鍵を開けてもらったのだ。

漫画喫茶でよくね?

当時の僕は漫画喫茶の存在を知らなかったのだ!

友達んちでよくね?

頼れるほど仲がいい友達なんかいねーわ!

彼女んちでよくね?

喧嘩打ってんのか?凸(`△´+)

カラオケでよくね?

一人でカラオケなんて行けねーわ!

というわけで、高幡不動尊にはお世話になったのだ。

よし、八王子駅へ行こう

今日は走って🏃

スポンサーリンク

八王子駅で銭湯入って、八王子ラーメンリベンジ

高幡橋で浅川を渡ると見覚えのある風景が。

浅川河川敷
デジャブ感のある浅川河川敷。(2021年8月撮影)

そう、歳の鬼あし50Kだ!2018・2019年と出場し、完走した 歳の鬼あし50K。2019年の台風19号による日野橋損傷により、2020年・2021年は50キロの部が中止となっている。

復活希望!!(切実に)

で、日野バイパスに出て豊田方面へ走る。歩道が広くてきれいに整備されていて走りやすい。

多摩平5丁目交差点
多摩平5丁目交差点(2021年8月撮影)

見覚えのある交差点である多摩平5丁目交差点に差し掛かった。ここを左折すれば豊田駅、右折すれば昔住んでいた日野台だ。


高倉町を過ぎて甲州街道に。こっからは去年と同じルートで八王子駅方面へ。今年は他県ナンバー狩りには遭遇しなかった。

今回は9月に閉業する福の湯でランニングの汗を流す。


そして、今回は八王子B級グルメを堪能できなかった前年の反省を生かし、早めに八王子ラーメン「びんびん亭」に入店(とは言っても閉店の20時ぎりぎり)。

八王子ラーメンびんびん亭チャーシュー麺
チャーシューメン800円(2021年8月撮影)

オレが在学中のころには、八王子のご当地グルメ的なラーメンなんてなかったよなぁ。

八王子出身の知人に聞いても、刻み玉ねぎ入りのこのラーメンを「知らない」「そんなものなかった」と言う。

と思い調べてみたら(wiki)、2003年ごろに町おこしとして利用されて、普及したものらしい。

そりゃ知らんわ。

第二の故郷、多摩エリア。また走ろう。

スポンサーリンク

旅ラン

Posted by